イベントの名残り…

f0167611_21314610.gif


イベントの時にレジに入れる小銭を用意しているのですが
毎年1円玉が大量にのこってしまいます。

なぜかというと…
たとえば1円を1本ほしいと銀行の機械で両替をしてしまうと
大抵人間っていやらしいところがあって、、
1万円札をいれて千円札、5千円札も一緒にもらっちゃえ^^っと考える人は多いはず(笑)

でもこのパターンで困るのが両替の機械の中にはバラの小銭は500円玉しか入っていない為
お釣りは50円がつくものは必ず1円玉で出てきます。おまけに最悪なのがめっちゃ使いにくい
2000円札というものも登場!

kyoroちゃんと私はどちらが朝早くいってもいいように二人がレジのお金を用意しています。

…ということもあり、、、
1円玉はどんどんどんどん、、、たまっていきます。

入金に行こうかとも思いますが、何だか恥ずかしいような(笑)

そんなこんなで、、大量に残った1円玉は我が家の娘にお小遣いを渡す際、
その1円玉で渡すようにしました。最初は嫌がっていましたが
最近では缶を用意してその中にためていっているようです。

上の画像は今年の1円玉を足した分です。
お金で遊んだらあかんのにぃ~~♪
今のところ800円也~。

======================================

 本日のつぶやき

こちらもイベントの名残り、番外編ともいえるのですが。。。

エルムイベントが始まって咳き込むことが多くなり、

今流行のマイコプラズマか??と一瞬ドキッとしましたが、

うちに帰ると咳が落ち着くことがわかり、

テナントの乾燥と大量の埃、ダンボールの山、生地の埃、

外の冷たい空気を吸い込む、などなどが原因と自分なりに断定。。


つまり家は綺麗だと言うことがいいたい。。。  (・_・)☆ヾ(^^ )チャウヤロ

店頭にいる間、マスクをしておくわけにもいかず(人相悪すぎやし…)

とにかく喘息発作のようになってしまい、お店が終了するまで

咳は続きました。後片付けからはマスクをしていたので

咳はだいぶましになってきました。。

が!…。。。。

あまりにも咳が続く為か15日くらいから胸の辺りが痛くなり、

咳をしたり、重たいものを持ったり、横になったりしたとき

痛くて痛くて…。。

さすがに今日、病院にいってレントゲンとってもらいました。

ハイ。。。そうです。

肋骨にヒビがはいっておりました。

kyoro&shiho達は「お年寄りはよくあるってきくけどなぁ~」と

大笑い。。「そんな人ほんまにおったんや~」って感じ。。


そうです!咳のしすぎで肋骨にひび入った人ここにおりますっ。。。

治るまで3~4週間はかかるらしい。。。

こうなったらプラス思考で

年末大掃除 免除をねらうしかないーー^^

あ~~それにしても、、、、私の人生初の「骨にヒビ」。。。

原因が咳のしすぎって…。。。。やっぱり笑っちゃうね。
[PR]

by atelier-b | 2011-12-28 22:16 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

沢山のご来場ありがとうございました♪

1ヶ月弱に渡るえるむプラザさんでの長期イベント
「5thやさしい暮らし ぬくもり展」は無事に終了いたしました。
沢山のご来場、そして沢山の笑顔、温かいお言葉ありがとうございました。

商品をただ単に販売するだけではなく、
お客様との会話を楽しんだり、プレゼントをコーディネートしたり、
毎年クリスマスになると飾るのが楽しみになるような商品を
ご紹介したり…。。。。
毎年この時期になるのを楽しみにしてくださっているお客様も
いてくださるようなのですが、
私もかなり沢山勉強させていただいて楽しい期間となっているのは
確かです^^(体力面が少しぼろぼろになりますが笑)

25日は17時で閉めさせていただいたのですが
最後にもう一度…と会いにきてくださったお客様やご挨拶くださった
お客様に本当に嬉しく、疲れも吹き飛ぶようでした^^

搬出のお手伝いに今年はknitting highさん、kazuさん、soranさん、
mare&monteさん、mamiesさん、tresure boxさんご夫婦が
お越しくださり夜遅くまでお手伝いしてくださいました。
姫路からわざわざ来てくださったtresure boxさんご夫婦は
次の日パパさんはお仕事があるのにもかかわらず真夜中遅くまで
ありがとうございました。

25日 真夜中23時30分くらいの画像です。
何だかさびしいです。。。
f0167611_2311258.gif


一つのお店が忽然とその日のうちに消えてしまうのですから
こんな大変な作業ってないですよね(ー∇ー;)
f0167611_23113994.gif


倉庫での作業を控えしばし休憩タイム…。。。
mare&monteさんの座っておられるのは、、、、、
はいそうです。。。脚立です。。すみません^^
f0167611_23114979.gif


mare&monteさん、mamiesさんは
日にちが変わって 翌日の1時30分過ぎ倉庫の積み込み作業まで
お手伝いしてくださいました。

倉庫は3畳分の広さで高さは3mくらいあるのかな??
そこにワゴン車約6台分の荷物を入れ込むから それはそれは
大変な作業なのです。
ジグソーパズルのピースを一つ一つはめ込むように綺麗に置いていかないと
最後はとんでもないことになってしまいます(笑)

搬出の大変さを考えるともう少しお店を縮小しようかとも思いますが、
やっぱり自分がお客様だったら見ごたえあるものを
期待してしまうなぁ~と思ってついつい ドツボにはまってしまうのです(苦笑)

大変な作業の中、、、ふっと夜空の星を見上げると…
なんともまあ!澄み切った夜空に満天の星たち!!
三田に越してきて約12年。。
こんなに綺麗な星たちを見たのは初めてでした。
「よくがんばったね!」と誰かからの最高のクリスマスプレゼントを
もらったようでした^^

この日は、まだ風が強くなかったのが幸いでしたが底冷えし、
本当に寒い夜でした。
その理由は、、、、、朝方カーテンを開けてわかりました。。
雪が積もってるっっっっ!Σ( ̄□ ̄;)
クリスマス寒波で搬出を心配してましたが本当にギリギリセーフっ!!
神様ありがとうございますぅ~~!
ご先祖様ありがとうございますぅ~~~~^^!!
こんな寒い中 最後まで見届けたい!といってくれた
mare&monteさん、mamiesさん。。
その言葉に私はとっても感動してしまいました。。(涙)
本当にありがとうございました!
そしてkyoroちゃんお疲れ様!


26日、27日は最後のお仕事。。。
作品のお返しやお掃除、他テナントさんへのご挨拶周りなど。。。。
まだまだやることが沢山!

それにこの期に及んで アンビリーバブルなことが発覚!Σ( ̄□ ̄;)
なんとkeikoさんのお預かりしていた作品の数点が
倉庫の中に一緒にしまわれてしまった模様…。。。。
目の前真っ暗になりました。。。(゚∇゚|||)

keikoさん!すみません\(>o<)/
あのジグソーパズルの1ピースを見つけ出すのに
ちょっとパワーが必要になります(汗)
今日お話させてもらったのですが、、、
年が明けてゴソゴソしてまいりますね^^

今年のことは今年のうちに終わらせておきたい私のポリシーには
反してしまいますが、、、、しゅみましぇ~~~ん。。。。。。。反省デス。。。

最後になりましたが、
土日スタッフとしてわざわざ山を越えてきてくれたayuさん、
そしてお店に訪れてくださるたびにお手伝いしてくださった
クラフターの方々、本当にありがとうございました。
また体調の悪い中、最後まで責任あるお仕事してくださった
kyoroさま^^本当にありがとうございました♪


また来年はどんな風が吹くのかはわかりませんが、
私にとってイベントは「やらなくてはいけないもの」…ではなく、、
「やりたいからやる」というものなので、、
この気持ちを大切に温めて 素敵なイベントが出来たらいいなぁ~と
思っています。

今年一年、沢山の方々に出会えて本当に素敵だったし
世界が広がりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします~。。。
[PR]

by atelier-b | 2011-12-28 00:00 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

12/24 いよいよ最終日です!

1ヶ月弱に渡る「5th やさしい暮らしぬくもり展」も明日でいよいよ最終日をむかえることとなりました。本当に沢山のお客様にお越しいただき、また沢山の笑顔をいただいてスタッフ一同感謝しております!

明日最終日は 17時までとなっております。
なお、1ヶ月間の皆様への感謝の気持ちとして
雑貨&手芸材料は全て10%セールとさせていただきます^^
(ハンドメイド、すでにセールになっているものは除外)


それでは明日もえるむプラザでお待ちしております♪

====================================

 本日のつぶやき -kyoroちゃんごめん!編-

今日はお昼前からmare&monteさんがはるばる池田から
お手伝いにきてくださいました。
その帰りに 小山でケーキを買って帰られる予定だったのですが、、
無事にたどり着けたのでしょうか^^

さて、というわけで、、、
優しいkyoroちゃんが mare&monteさんとご飯食べてきたら?
と言ってくれたのでお言葉に甘えてランチにいって参りました。

もちろん場所はエルムプラザさんの中です。

お店はヘルシーグリルとお好み焼きの「四季彩」。
久しぶりのランチにルンルン016.gif
調子にのってコース頼んじゃった~^^

前菜
f0167611_014154.gif


スープとサラダ
f0167611_0143341.gif


サラダに入っていた不思議なもの発見。。
な、なんじゃ~こりゃ~~!
f0167611_0155827.gif

f0167611_0161742.gif
f0167611_016246.gif

ちょうどお料理を運んできてくださったシェフにお尋ねしたところ
全て大根でした。
名前は確かに聞きましたが 
今となっては縁取りが黒いものが「黒大根」としか覚えておりません。。
教え甲斐の無い奴や~~~021.gif

メインは粒マスタードが塗られてパリパリの皮がおいしかった鶏ももソテーを
いただきました。添えられていた黄色いものは
とうもろこしの粉を練ってねって作られたものを調理されているものだそうです。
こちらもシェフがお話されていたのですが、やはり名前が…(汗)
出来の悪いこですみません~~007.gif
f0167611_020911.gif


パンもゆずの風味が利いたもので触感が不思議な感じがするものも
ありました。
f0167611_0315376.gif


デザートはこちらのケーキと珈琲をいただきました。
f0167611_031044.gif

〆て1600円也~^^
1ヶ月間の自分へのご褒美ということで…(何度この手を使うか 笑)

どうやら このお店は外の時間の流れと流れる速度が違っているらしい。。。。
mare&monteさんと楽しく美味しくお食事していると
気がつけば2時間ほど経っていた。。。

絶対kyoroちゃん怖いし、、、022.gif
ご、ごめんなさい~~032.gif
[PR]

by atelier-b | 2011-12-25 00:29 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

12/23  あと2日となりました

イベント終了まであと2日となり、
そろそろお店にお見えになるお客様が
最後のご挨拶をしていってくださるようになりました。
毎年この時期になると恒例になって来たようです(笑)

今朝からちらほら雪が舞う中での営業ということもあり、
底冷えしてました。(kyoroはさむい~さむい~とブツブツいってた。。)

今日はタグ整理をしたり、学校が休みに入った娘もお店に
来ていたこともあり、画像がまったくありません。

が、新着情報ございます!
【milk teaさん】
ビーズアクセサリーです。
大玉の白い粒のアクセサリーはとても華やかで印象が強いです。
女性らしさもアップすることでしょう♪
おススメですよ^^


明日は24日クリスマスイブ!(日にちが変わったから今日か??)
我が家は普通に過ごすことになりますが、
皆さんのお宅ではクリスマスのお祝いをされるのかなぁ~^^
サンタさんが来てくれるといいですね!
私にも来てほしい…ぶつぶつ。。。


ではでは、明日もえるむプラザさんでお待ちしております!


====================================

  本日のつぶやき

絶対やばい気がする。。

お店が始まってから咳がひどい。

もともとアレルギーがあるので
お店の乾燥と埃、ダンボールや生地、、
いろんなもので咳が出始める。。
ほとんど喘息状態になっている(;へ:)

咳をしずぎたせいか、胸の辺りが息を吸うたび痛い。
もちろん咳をするととってもいたい(涙)

咳のしすぎで 骨が折れたりヒビが入る…という
お話をよく耳にするので お友達のお医者さんに聞いてみたところ、
骨が折れててもたいした治療方法が
ないので自然治癒しかないらしい。。。(汗)
コルセットはあるらしいがすごく窮屈らしいし。。。。

とりあえず、搬出が出来ればいい。。。
あとは絶対寝てすごすんだっ!
家の大掃除なんてやめてやるーーー(°°)\(-O-;) ッテナンデヤネン
[PR]

by atelier-b | 2011-12-24 01:46 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

12/22【新着情報】

とうとうやってきましたね~。
この冬一番の寒波到来です。。
お店が終わってお買い物をした帰り、
ちらほらみぞれが降っていました。。(TεT;)

大体チャットのイベント搬入、搬出は雨。。あるいは雪。。
ある程度の覚悟はしているものの、大寒波とまで
行かなくてもいいんじゃないのぉ~~・(>_<)・°

最後の日は大雪でも皆様エルムに遊びに来てくださいね~~(涙)

さて、本日の新着情報です。

【ハンドメイド】
★haruruさん
羊毛フェルトで作られたクマさんのヘアゴム。
なんて愛らしいお顔なのでしょう!
f0167611_22545166.gif



実はこんな色の子達がおります。。。すでに黄色は完売です。
f0167611_22543466.gif

ちょっとしたお返しものなどのプレゼントにもいいですね^^

すみません。。ここからは画像がありません。。
★bornさん…ニットで作ったポーチ
★knitting highさん…編み編み帽子など
★ayuさん…アクセサリー
★べびーりんぐさん…ウールのソフトコート

イベント終了まであと3日です。
今の心配は雪のみです(笑)

24日はmare&monteさんがお昼前から夕方まで
お手伝いしてくださることになりました(雪の場合は??ですが)
お会いになりたい方は ふら~~っとお立ち寄りくださいませ(笑)

それでは また明日もえるむプラザさんでお待ちしております~★


========================================

  本日のつぶやき

昨日の新着情報でご紹介させてもらった赤いバイク。。。
お嫁入りしました♪
結構良いお値段だったのですが、
バイクをこよなく愛する娘さんに
お母さんからのプレゼントだそうです。。

400ccの免許を取られて休日になると
あちらこちらへバイクを走らせるのだそうです。

「心配じゃないですか??」とお尋ねしたところ
「一度車とぶつかって 飛んでるんです…やっぱり心配です」。。。
という怖くなるようなお答えが帰ってきました。。。!Σ( ̄□ ̄;)

我が家もそうですが、兄はアメフト、妹は柔道と
どうしてそう親を悩ますようなクラブに入るのか。。(親不孝ものめ!)

まあ本人がやりたい…というから仕方がないのだが、
ヘンな時間に電話があるたびにドキドキ。。

結局お客様とは「大きくなってからは 親の言うこと
聞かないから仕方がないですね~」というところで
話は落ち着いた。

心配はしながらも バイクをプレゼントされたり、
私も柔道のビデオを撮ったり、アメフトグッズを集めたり…。。。
いつまでも子供を喜ばせるサンタさん役は やめられません。 
[PR]

by atelier-b | 2011-12-22 23:45 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

12/21【新着情報】

こんばんわ!mimozaです。
本格的な冬の寒さの到来ですね。

我が家からえるむプラザへの道のりは下り坂一直線なのですが、
約3分ほどで到着します。(帰り道は10分以上かかってます笑)

イベントが始まるときには12月だというのに手袋もジャンバーも
マフラーも要らないくらいだったのに
昨日当たりからしっかりマフラーも必要になってきてます^^

搬出の時には雪が降らないでほしいなぁ~。。。

さて、先日からためている新着情報です。

【ハンドメイド】
★haruruさん
可愛いどんぐりのブローチです。
f0167611_237311.gif


★Bornさん
革のアクセサリー
なににでもあわせやすいですね^^
f0167611_2382366.gif


★riemamaさん
ネックウォーマー。(すみません。。画像がありません。。。)
肌触りがとても気持ちよくて、北欧柄のニットとウールなどの
組み合わせも可愛いネックウォーマーなのでとっても大人気!
あっという間に完売されると思うのでご入用の方は
お早めに~♪

★kazuさん
 パッチワークバッグ。(すみません。。画像がありません。。。)
落ち着いた柄の生地にお花のアップリケが両面に施されてあります。


入荷予定⇒★haruruさん
素敵な羊毛フェルト作品を作られるharuruさんが、追加納品してくださいます。
バッグ1点
ポシェット1点
巾着ポーチ3点
ヘアゴム12個 です。
明日到着なので とても楽しみですね♪



【雑貨】
★昨日ですべての「今週のぴかいちさん」コーナーが終了しました。
それぞれ素敵なディスプレー、個性的な作品でとても楽しませて
くださいました。
終了したコーナーのひとつはお正月用飾りをディスプレーしてあります。
ほんの少しですが、かわいいお正月飾りはいかがでしょうか?
f0167611_23205711.gif

f0167611_23241721.gif




★えるむプラザさんには本当にいろいろなお客様がこられます。
結構男性のお客様もお見えになります。
あまり三田では見ることの無い 少しカッコいい系の雑貨も集めて見ました。

すっごくイカツイバイクです。
f0167611_23245993.gif

Tinプレートです。ガレージなどに飾ってもいいですね。
f0167611_23262458.gif

ルート66のCDラックです。前の扉を開けると中に棚があります。
f0167611_23272318.gif


★アクシス商品たち。
f0167611_23313357.gif
f0167611_23314139.gif
f0167611_2331536.gif


★お待たせしました!
ピアノの鍵盤カバーたちです。
今回はリボン柄が素敵なポイントになっているものと
シンプルな記号のカバーの2種類です。
f0167611_23324876.gif
f0167611_23325917.gif


音符のキーフックです。
白い壁に映えそうですね^^
f0167611_2333869.gif


傘たて
f0167611_23331944.gif


こちらも大人気のウサギのフェンス。
2パターンあります。ご予約お受けしていたお客様。。
大変お待たせいたしました。
今日、明日でご連絡させていただきます。
f0167611_23332940.gif



★人気のおしゃれなノート
こちらのノートは中学生、高校生に特に人気があるようです^^
f0167611_23384561.gif


★ウサギのレリーフ
3種類あります。
どれにしようか迷ってしまうほどどの子も可愛いレリーフです。
f0167611_23385514.gif


★鳥の巣?
何を乗せようか迷ってしまうほどかわいい鳥の巣。
とりあえずクマを乗せてみました(笑)
うずらの卵の中身を抜いておいても可愛いかも^^
f0167611_23412659.gif



【おすすめ】
★スタンド付きアイアンPIG
お腹のスリット文字は 何故か朝食のパンケーキの分量がくりぬかれています。
インパクトばっちりです。
f0167611_23432639.gif


★バレリーナ生地
可愛い色合いの生地。給食セットなどにいかがでしょうか?
f0167611_23434584.gif


バイクのダブルガーゼ生地。とても可愛い柄の生地ですね。
マスクなど作ると楽しいかも。
f0167611_23435637.gif



明日は最後のカットクロスの詰め放題デーです。
また明日もえるむプラザさんでお待ちしております

==========================================
4Happy Ticketのスタンプ4つ集められたお客様に
ささやかな幸せプレゼントしております。
第1号のかわいらしいお嬢様^^
f0167611_0255144.gif



差し入れをいただきました。riemamaさんからはご近所にできたと言う
パン屋さんのパン。
とても美味しく、珍しいパンもあります。
f0167611_028235.gif


ふた葉さんのご姉妹からいただきました。
とても美味しい粒あんの和菓子。
スッキリした甘さでお抹茶をいただきたくなりました。
f0167611_0283812.gif

ご姉妹とは共通の話題で盛り上がり、少しストレス発散ができました~(笑)
年が明けてからランチにいける日を楽しみにしております^^
 「カフェ ふた葉さん」
http://www.cafefutaba.net/


======================================

本日のつぶやき

毎年この年末になるといつも後悔しています。
今年こそは エルムさんのイベントが始まる前までに

①年賀状の版を作っていること

②お掃除をある程度済ませていること

③商品が家に帰ってきたときに綺麗に陳列できるよう
 準備できていること

④イベントがハードなので始まるまでに体力づくりをすること

⑤納品できる作品を作るなどなどです。。。

ふふふ。。相変わらず今年も例年と同じく後悔する羽目に…。。
よくもまあ 同じ内容でこうも後悔できるものだ…と自分でも反省。。
かといって、来年チェックされてもこまるのですが、、(笑)


とりあえず年が明けてからは作品作りに励んでみようかと
ひそかに思っております。

実はこの作品を作ってから作品作りが出来ておりません。
ははは。←笑いごっちゃないが。。
f0167611_0523757.gif



実はこの作品、shihoさんがお買い上げくださって
愛用してくれています。
神さまが降りてきて作れた作品だったのよねぇ~。。
最近神さまはお留守のようで中々降りてきてくれません(笑)

沢山お供え物をするか、、
雨乞いじゃないが 降臨祭をするか、、、
あ~~~、、、困った困った。。

すっかりレアもの化したmimozaの作品。。
「mimozaさんの作品は???」などと
決してお声賭けしないでくださいね。。ふふふ。
[PR]

by atelier-b | 2011-12-22 01:03 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

12/20【新着情報】

こんばんわ!mimozaです♪
昨日のブログ…飛んでしまいました(反省007.gif
楽しみにしてくださってる皆様、、大変失礼しました~。

実は昨日はkyoroちゃんと最後の仕入れにいって参りました。

二人ともいないなんて、、、とっても無謀かな??とも
思いましたが、しっかり者のquilt nekoさん、穏やかな口調のkazuさん、
慌てる事の無いayuさんにしっかりと留守は守っていただきました012.gif
ありがとうございました~~♪

いろいろとご紹介したかったのですが、今日は昨日の値札つけ、
おまけに私が娘の個人面談、ぴかいち最終日だったので
お正月用品へのディスプレー交換…等などにおわれ
ちょっと画像が間に合いませんでした。。。

明日は最後のお荷物になると思うのですが、
ピアノの鍵盤カバー、ウサギのフェンスなどが
ようやく入荷することになりそうです。

そして、昨日からハンドメイド作品の一部値下げ、
雑貨のセール(黄札がついています)が始まっています。
もしかしたら お気に入りの子も下がっているかもしれませんよ~~♪

明日もえるむプラザさんでお待ちしております。

=================================

 本日のつぶやき

先日nanahaさんが美味しそうなおやつを差し入れて
くださいました~♪
f0167611_23243535.gif

この日、私たちの留守を守ってくれた
kazuさんとayuさんにも少しおすそ分け^^
(午前中だったquilt nekoさんごめんなさい~~)
マカロンってほんとに可愛いお菓子ですね^^
風味で癒され、視覚的にも癒されました~★
ありがとうございました^^


えるむプラザさんでのイベントもあっというまに
最終週となってしまいました。

今回はぴかいちさんをお二人ずつさせてもらったり、
ワークショップを開催したり、
新しいクラフターさんとの出会いもあり、、、
本当にめまぐるしい1ヶ月でしたが
とても充実しておりました。。

…終わった口調ですが、、、まだ終わってませんね(笑)

今日お越しになられたお客様が
このお店がずっとある…と思っておられたようで
あと数日なんです…とお伝えしたらとても残念がってくださいました。

毎年このイベントを楽しみにしてくださっているお客様が
いてくださることにとても感謝してますし、
体の不調を訴えながら(歳???ふふふ)、、、また家庭のことを
後回しにしながらも支えてくれているkyoroちゃんにも大感謝です。
そして、力強いクラフターさんたちにもいろいろと
お手伝いしていただき、本当に嬉しく思っております!

あと残り5日ほどとなりましたが、
最後まで楽しんで参りたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします~♪
[PR]

by atelier-b | 2011-12-20 23:33 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

12/18【新着情報】

こんばんわ♪mimozaです。
昨日、一昨日の楽しかったワークショップの余韻がまだ残っていて
今日がなんだか心さびしい感じがしたのは私だけでしょうか…。

えるむプラザさんでのイベントも残りあと1週間ほどとなりました。
大人気のアイアンベンチ、ラブラブウサギもおかげさまで完売いたしました!
ありがとうございました(*^ー^)

現在お聞きしている、鍵盤カバー、ウサギフェンスの入荷が少し遅れています。
何度もお越しくださっているお客様、本当にすみません(汗)
土曜日には届くはずだったのですが…。。。。
明日朝メーカーさんに連絡を入れてみますので今しばらくお待ちくださいませ。

明日は何と、mimoza&kyoroちゃんはお店には夕方出没します。
朝からquilt nekoさん、kazuさん、お昼からはayuさんに
お店番をお願いしております。どうぞよろしくお願いいたします。
出来るだけ早い時間にお店に行く予定にしておりますので
mimoza&kyoroちゃんに御用の方は夕方以降お越しくださるとうれしいです。

さて、本日の新着情報ですが。。。
【ハンドメイド】
★knitting highさん 
  編み物作品をお持ちくださいました。今日も画像がなくすみません(汗)

【雑貨】
★home steadの ホーロー製品、アンティーク風ガラス瓶
          ロールアップブレッド缶などなど多数入荷しました。


また明日もえるむプラザさんでお待ちしております~♪
あ、、、私は夕方からですが(笑)

=====================================

 本日のつぶやき


今日もお店番をしていると、昨日レンジでバッグチャームを作られた
お客様がわざわざ来てくださって
「早速使ってるのよ~」と言って見せに来てくださいました。
本当に嬉しいですね。
tresure boxさんとshionさんには 私たちでは出来ないような
素敵な時間をお客様に分けてくださって本当に感謝してます^^

残り1週間ですが、お客様との楽しい時間を
すごせたらいいなぁ~と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by atelier-b | 2011-12-18 23:54 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

12/17【新着情報】&【ワークショップ】

こんばんわ。mimozaです。
少しウトウトしていたらこんな時間になりました(汗)
早く寝ないと!

さてさて、本日の新着情報です。

★mare&monteさん
よく使うものはできるだけ価格を抑えたものにしてあげたい…
という作り手さんのお気持ちがうれしいですね。
価格はなんと525円です。
本日も数点すでにお嫁入しております。プレゼントにも
喜ばれますね。
あと、画像がありませんが、「マスクホルダー」、
「ファーストスタイ」というかわいいスタイもあります。
こちらはミルクなど飲ませるときに首元にいれて使ってくだいという
ことです。
いろんな柄があって迷いそうです。。
我が家にはスタイは必要ないのですが、
誰かにプレゼントしたいわ~~
f0167611_236611.gif

f0167611_242210.gif
f0167611_2421047.gif
f0167611_2422561.gif



★nanahaさん
素敵なポーチたち。ちょっとしたお化粧品などまとめて入れておくと
いいですね。
f0167611_2424438.gif


★haruruさん
羊毛フェルトで作ったヘアピン、どんぐりのブローチなど。。
すみません。。今日は画像がご用意できませんでした。


【ワークショップ】

ワークショップ2日目。
今日は土曜日と言うこともあり沢山の親子でのご参加がありました。
もちろん、私も昨日のリベンジを果たし こんな感じで仕上がりました。
shion先生ありがとうございました~♪
f0167611_249298.gif


【布花】
コーラスでつけられるブルーのコサージュを作られました。
いろいろお話が弾んで作品画像が無いことに気がつきました(゚∇゚|||)
とても素敵だったのになぁ~。
f0167611_2512872.gif

tresureさんもコーラスされてるなんて♪何だか嬉しいわ~♪

素敵な色合いの作品ができあがってます


【デコ】
子供さんと一緒に楽しまれるお母さんも沢山♪
3個作れるので

パターン1、基本子供さんに3つ作らせ自分は補助に入る
      というか、ちょっとやってみたい。。
      やりすぎると子供さんに怒られることも。。。

パターン2、子供さんに1つ、あるいは2つ好きに作らせ自分は
      1つお気に入りのものを作りたい。
      
と、、大体どちらかに分かれてたかも。
私は絶対パターン2だわ(笑)

結構今回男の子さんのご参加もよく目立ちました。
皆さんとても集中して作ってらっしゃいました~★


どんなケーキにしよっかな~
f0167611_2561311.gif



お急ぎで30分しかお時間の余裕がありませんでしたが
30分くらいで仕上げておられました。すばらしい!
f0167611_2562571.gif

f0167611_3234385.gif


可愛いケーキの完成です~
f0167611_2564992.gif


子供さんはデコ、お母さんは布花に挑戦中。
f0167611_257838.gif


ありがたいことに2日間来られる方も多かったです^^
f0167611_2574059.gif


穂の薫さん、美味しい差し入れありがとうございました~~♪
f0167611_2583537.gif

f0167611_3241992.gif

お母さんが完成するまでにケーキの上のトッピングがどんどん増えていきます(笑)
思わず私が息をとめてしまいそう。
f0167611_2581727.gif


嬉しいお顔の数々~♪
f0167611_2572674.gif

f0167611_258857.gif

f0167611_313311.gif


完成した作品たち。自分の作った作品わかるかな?
f0167611_315659.gif

f0167611_3195654.gif
f0167611_320514.gif
f0167611_3202187.gif
f0167611_3203011.gif

(画像をお撮りすることができた一部の方がたの作品を載せております。)

【レジン】

お友達と一緒に参加されました。
f0167611_326411.gif


皆で楽しくワイワイと♪アトリエチャットの店の名前の由来です。
嬉しいですね~
f0167611_3262789.gif



作品たちの数々
f0167611_3264718.gif
 
f0167611_3274951.gif
f0167611_3284346.gif


昨日作ったバッグチャームをつけて今日は娘さんとデコに参加くださいました
f0167611_3285740.gif


f0167611_3291367.gif
f0167611_3292493.gif
f0167611_3293351.gif

f0167611_3294770.gif


今日も一日大忙しの日でした。
終わった後は…
お片づけタイムの時間です。
お疲れ様でした~
f0167611_3414752.gif


2日間とても楽しく過ごさせていただきました。
shionさん、tresure boxさん、どうもありがとうございました。

明日からはデコマグネットはこちらのカッコいいショーケースに入ってます。
スタッフに中の番号をお伝えくださいね。
f0167611_34083.gif
f0167611_3402098.gif



===================================

本日のつぶやき

実は…今ほとんど頭が回ってません(笑)
何度もコックリコックリ、、カックンカックンしています。

楽しい疲れは明日気持ちよく起きれそうな予感です。

今日はmare&monteさんが持ってきてくださった
おやつを美味しくいただきました。
池田市のゆるきゃら商品
「ふくまるボール」はボーロでした。
いつの日か三田のキッピーくんも商品化する??

f0167611_3443727.gif

f0167611_350464.gif



ではでは明日もえるむプラザさんでお待ちしております。
[PR]

by atelier-b | 2011-12-18 03:51 | 5thやさしい暮らしぬくもり展

12/16【新着情報】&【ワークショップ】

こんばんわ!mimozaです。
今日は冷えますね~~~~002.gif
明日は雪が降るとか降らないとか…。。。
ま、どっちにしても寒いということです。。015.gif

さてさてそんな中、今日はワークショップが開かれました。
先生はtresure boxさんとshionさん。
お二人とも姫路と小野という遠い地からはるばる三田まで
お越しくださいました。
内容は

tresure boxさんが布花とデコ、shionさんはレジンという
どれも魅力的な講習内容。。
皆さんまず、どれをするのかで迷われて、次に使うパーツで悩まれて…。。
見ていてとても楽しいです。。(悪趣味かしら~笑)
そういう私も まずレジンをしようと椅子に座ったものの、
パーツ選びに10分以上も使ったのに決まらず、
結局デコのほうへ…。。。デコでも迷いが出てきたので
どうしようかと思っていたところ
tresure boxさんに「これでいこっ!」とパシリと締めていただいたので
何とか最後までやりぬくことが出来た感じ。。
だって、こんなにパーツがあるんだもの~~007.gif
ホントはこの倍ほどあります。。
f0167611_22542840.gif
f0167611_2254428.gif


でもでもめっちゃたのしかった~~。
お店番はkyoroちゃんに任せてハイテンションで楽しんでしまったわ^^
出来上がった私のデコはこんな感じ。。。
ちょっと大人のスィーツを目指してみましたフフフ。
これにマグネットをつけるとかわいいスィーツマグネットの出来上がりだそうです。
f0167611_22494227.gif

ちなみに3個で1000円です。
これは材料費+講習料+先生の面白トーク付きです。

布花は
お花のパーツを先生が作ってくださっているので
台を選んでそこにお花やレースなどを使ってヘアピンやブローチなどを作って
いただきます♪
f0167611_2256149.gif


レジンはmimozaが挫折してしまったのでkyoroちゃんがピンチヒッターで
参加しました♪
f0167611_2352323.gif


樹脂が早く固まるよう専用の機械を使って乾かします。
f0167611_2354259.gif


kyoroちゃんの作品です~016.gif
今回tresure boxさんとshionさんのコラボでレジンに布花を
取り入れてくださいました~。めっちゃかわいい016.gif
f0167611_2355636.gif

ちなみにこちらは講習料+材料費で1600円なのですが、
布花は別料金1つ50円になりますのでkyoroちゃんは3つ使ったので
合計1750円になります。

早い方で全て完成まで1時間でできます。
…が!見ていると大体の方がパーツ選びに悩まれて
1時間~2時間かかっているようです037.gif
私も絶対2時間コースだわ…。

ではでは、、本日の講習会の様子&皆さんの作品をご覧くださいませ~。
手前のテーブルはレジン、奥は布花とデコになります。
f0167611_23203189.gif


ご予約をお受けしたときにはデコとレジンが多かったのですが、
フタを開けて見ると…デコよりも布花を作られた方のほうが
多かったです。
f0167611_23203925.gif


女子高生も楽しんで作ってくれました♪
f0167611_23205163.gif


こちらは小学4年生の作品です。すごく楽しそうなケーキに仕上がってます。
f0167611_23211185.gif


こちらは委託の方の娘さんなのですが、
母を超えるような作品に仕上がってますよ~(笑)
食べると元気が出そうなケーキに仕上がってますね♪
f0167611_23212235.gif


布花はいろんな色の花びらがあるのでこれは作られる方によって
イメージが全くちがいますね034.gif
とても可愛い色合いのブローチの完成です。
f0167611_23214017.gif


こちらはシックな感じの物と可愛い感じの物をお二つ作られました。
毛糸を加えることで全く雰囲気が違ってきますね。
f0167611_23215410.gif


すみません。。。こちらは作品とパーツが一緒になってしまっています。
私が画像を撮る際に一緒にとってしまったので…。。。
少しわかりづらいかもしれませんが、革素材を使うとまたイメージが
変わります。
f0167611_232228.gif



お花の組み合わせによって いろいろ出来上がるのでどんどん作ってみたく
なりますよね!
f0167611_23221063.gif


レジンのネックレス作品。
いろんなチャームを使ったり、台紙に布や切手、英字新聞などなど
使ってみたり、、、、とほんとにこちらも作り手さんの
お人柄が出てきますね。
f0167611_23222010.gif


委託のriemamaさんのキーホルダーです。
おしゃれ~♪
f0167611_2322309.gif


高校生の作品^^
金色がとてもゴージャスで鍵とエッフェル塔など可愛いチャームが使われてますね。
バッグチャームはチェーンの部分にアクセントでいろんなパーツを
組み入れるともっと可愛さアップですね^^
f0167611_23224586.gif


あまりにも楽しいので「はしご」される方も♪
私もレジンで挫折しなければはしごする予定だったのですが…。。。
明日もう一度再チャレンジするぞー。


参加された皆さんの作品を撮ることができなかったので
一部の方の作品だけご紹介させていただきました。

皆さん全力で(笑)作品作りに没頭されるので

終られた後は充実感と疲労感??でご満足くださったのではないでしょうか?
オンリーワンの作品たち。。。すごく嬉しいですね^^

ワークショップは明日、もう一日開催します。
ご興味お持ちの方は是非是非ご来場くださいませ~。
10時30分~18時(最終受付17時)となっております。
明日もえるむプラザさんでお待ちしております^^

===========================================


 本日のつぶやき

、、というわけで、いやぁ~ほんとに今日は楽しい一日でした。
委託の方々も沢山お越しいただいて…。。。
皆さんいつもおやつをありがとうございます~★
しっかりと私たちのお腹に入れさせてもらっております(笑)
f0167611_2323357.gif


ワークショップとおやつと…ばっかりとっていたら
気がつけば本日の新着画像を撮るのをすっかり忘れておりました037.gif
明日ご紹介しますね!

イベントもあと残り10日をきりました。
今年は少し期間が短かったのであっという間に終了を迎えてしまいそうです。
最後まで楽しいイベントにしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします~♪
[PR]

by atelier-b | 2011-12-17 00:01 | 5thやさしい暮らしぬくもり展